★. <素晴らしきドバイ>

先日、十年ほど前に世界一周旅行をされたというお客様がいらっしゃいました。

たった一人で、約3ヶ月ほどかけて回られたとのことです。

伺えば、4カ国語ほど理解出来るとのこと、本当に羨ましい限りです。

さて、実は私の夢も世界一周の旅です。

景色はもとより、人々がどのような環境でどういった暮らしをしているのかにも大変興味があります。

そんな私が若い頃に行った地で特に印象に残っているのは、アラブ首長国連邦のドバイです。

ドバイは国策として全てにおいて世界一を目指し、ホテルしかり、タワーしかり、人工島しかり、そのスケールにおいては別格と言えます。

中でも七つ星として世界でも名高い高級ホテル、ブルジュ アル アラブは、入った瞬間から金銀銅の原色がパァーッと目に輝き、それはそれは見事なオブジェも相まって、夢のように美しい内装が広がっています。

またすべての部屋がメゾネットタイプで、ソファや備品、アメニティに至るまでエルメスブランドでかためられています。

当時はこちらに泊まりながら、目の前の美しい海を眺めながら水タバコをくゆらせたり、砂漠の真ん中で焚き火を炊いて美味しいディナーに舌鼓を打ちながらベリーダンスを鑑賞したり、クルージングを楽しんだり、ゴールドスーク(宝飾品市場)でアクセサリーを品定めしたりと、正に贅沢の極みを堪能したものです。

そんなドバイに感動し、必ずまた来る!、と心に誓ってからはや15年もの歳月が経ってしまいました。

時折現地の案内などを目にすると、更に素晴らしい進化を遂げているようで、この先世界を回るとしたなら、いの一番に行きたい国のひとつに上げられます。

皆さんは、強烈に思い出に残る国などありますか…?。

写真は、その時に泊まったホテル、ブルジュ アル アラブ です。